不思議のダンジョンのやりこみ備忘録

ゲーム不思議のダンジョンシリーズのやりこみ結果をつづっておくブログ

風来のシレン6 神髄的素潜り(無双の島)クリア

どうもこんにちは。風来のシレン6、やりこんでいます。 今回はとぐろ島の神髄をクリアしてそのまま無双の島に挑戦するという神髄的素潜りをクリアしました。 とぐろ島の神髄 今作のもっと不思議で、強力なアイテムが数多く出現します。モンスターテーブルは…

シレン6 ジャカクー5分討伐(負けイベントクリア)

久しぶりの更新です。発売日から結構、シレン6をやっておりました。 ゲームを始めるとボスであるジャカクーに数少ない道具で立ち向かうという負けイベントが発生するのですが、倒せないわけではないので倒してきました。 ジャカクーの基本情報 ・HPは777 ・…

今後の目標など(備忘録)

前回、灯火・気配なし破壊的素潜りをクリアして満足感を得たのでまた寝かせようと思っていて、次回モチベが高まったとき用にやりたいことを書き残しておこうと思います。 クリア課題 ・灯火・気配・ねだやしなしクリア(三種の神器縛りクリア) 三種の神器と…

メイドインアビスと不思議のダンジョン

こんにちは、先日アニメでメイドインアビスを視聴しました。 「アビス」という誰も底を知らない大穴があって、そこに命がけで探検しに行くというあらすじなんですが、アビスの設定が不思議のダンジョンと似ているなと思いました。 アビスの大穴と不思議のダ…

シレンへの道における「おいでよ混乱破」の整理

こんにちは、シレンへの道でおいでよ混乱破を打っていいか毎フロア悩んでしまうので記事にしてまとめておきたいと思います。同時に、おい混についてわかっていることを備忘録として書き出しておこうと思います おい混を撃って良いフロア 打つことが肯定され…

シレン4 破壊的素潜りクリア(灯火・気配なし/白紙あり) 20230901

エメラルドテラス 灯火の盾・気配なし。白紙が2枚出たくらい。ヤシセットなので昼がキツイ。 腕輪はちからと回復。 トド壺をゲットしてるので、ジャガーの宝物殿クリアの権利を得る。 残機はやりなおし3つ シレンへの道 前半戦 白紙はねだやしと昼夜にする。…

風来のシレン4 破壊的素潜り3周目 20230829 8F到達

2周目終了時のアイテム Lv7どうたぬき+4(混乱、かなしばり、爆発、水棲、浮遊、連続、無気力、めつぶし) Lv7灯火の盾+14(ハラモチ、爆発半減、ついばみ、炎半減) 動かずの盾+1(避けアップ) ちからの腕輪、木の矢10、毒の矢8、デブ石32、良い、松明、…

風来のシレン4 破壊的素潜り2周目クリア20230828

1周目終了時のアイテム どうたぬき+2(混乱、かなしばり、爆発、水棲、浮遊、連続、無気力) 灯火の盾+13(ハラモチ、爆発、ついばみ) 動かずの盾+1(避け) ちからの腕輪、デブ石26、すごい×2、復活、チョコの壺(すごい、良い×2、技回復、チョコバナナ)…

風来のシレン4 破壊的素潜り1周目クリア 20230826

エメラルドテラス 武器はどうたぬき、盾に灯火の盾+9(腹・爆)、隕石盾+2、ばん族盾+1、ややギャドン+2があり、印の灯火、守備力の隕石、共鳴のばん族で悩んでいたが、未識別腕輪が保持だとわかり共鳴を捨てて灯火の盾をベースにばん族以外すべて混ぜる。昼…

風来のシレン4 破壊的素潜り 20230824 39F到達

エメラルドテラス 銅セットで共鳴してるが、貧弱 腕輪は、ちから×2、回復、道具感知とそこそこ。しかし、保存が5つのみで食料と松明、夜待ち手段が心許なくジリ貧。 シレンへの道 復活が多く全部で6残機。アイテムは弱かったのでワンチャンをして復活は消費…

久々に遊ぶと考え方が変わる

おひさしぶりです。しばらくやってない間にパソコンやキーボードを新調しブログ編集がやりやすくなりました。 最近は麻雀やポーカーにハマっています。たくさんの選択肢からどれが一番価値が低いかを考える過程はシレンと麻雀で通じるものがあり、期待値の考…

風来のシレン4 破壊的素潜り冒険記 20230408 89F到達

こんにちは、ひっさびさに破壊的素潜りをやりました。意外と忘れていないもので、変な失敗はせず無事本編へ。 また、今回の目標は、昼夜転換のターン数をカウントして、昼夜転換の安全なターンをうまく活用していきたいという感じでやりました。 エメラルド…

タイピングゲームにハマった話

こんにちは、ブログ記事を効率よく打ち込めるようにタイピングゲームでタイピング力を鍛えました。 タイピング練習は単純作業で寝起きに目をさますのにもいいし、スキマ時間も有効活用できます。しかし、タイピングゲームはハイスコアを出そうと沼にハマりや…

風来のシレン4 破壊的素潜り冒険記 20220708 29F到達

最近、脳裏にシレンが浮かぶことが多いので久しぶりに起動。今までは3DSのドラクエ8をやってましたがジャハガロスが強いのでちょっと休憩。 ※技構成を別ダンジョン用にしていたためラクタタ村で脱出してかごやで再びラクタタ村に戻ったため参考記録です。 …

トルネコ2 バグなしストーリーRTA #3

どうも、こんにちは。今回は失敗編なのであまり体裁を整えず、つらつらと書いていこうと思います ~不思議のダンジョン準備まで~ 慣れてきたという感じで、倉庫もほぼ空で不思議のダンジョンに臨めました。59分時点で準備が終わったので早ければ20分切りも…

トルネコ2 バグなしストーリーRTA #2

こんにちは、1時間半で村が救われるお手軽RTAやっていきます 今回のタイム 1:26:53(冒険の記録によると1時間21分) <レギュレーションなど> バグなし(泥棒バグ・魔法屋のバシルーラバグ禁止) 計測開始→村の名前を「決定」した瞬間 計測終了→27Fのカ…

トルネコ2 バグなしストーリーRTA #2

こんにちは、1時間半で村が救われるお手軽RTAやっていきます 今回のタイム 1:26:53(冒険の記録によると1時間21分) <レギュレーションなど> バグなし(泥棒バグ・魔法屋のバシルーラバグ禁止) 計測開始→村の名前を「決定」した瞬間 計測終了→27Fのカ…

トルネコ2 バグなしストーリーRTA #1

こんにちは、サクッと遊べるトルネコ2ストーリーRTAを久々にやりました。 タイム 2:10:03(冒険の記録によると2時間3分) <レギュレーションなど> 計測開始→村の名前を「決定」した瞬間 計測終了→27Fのカギ穴の前に立った瞬間 ちょっと不思議の草原 特に…

PS版トルネコの大冒険2 リアルタイムアタック(RTA)#1

こんにちは、最近トルネコの大冒険2のRTA動画がたくさん投稿されていて盛り上がってきてる感があります。(執筆当時2020年4月、今も投稿されてますね!)不思議のダンジョンシリーズの中では難易度が低く、とっつきやすいRTAが多いのかもしれません。 私は配…

風来のシレン4 シレンへの道のワナについて

なんとなくまとめてみたくなったので。 階層ごとにどんなワナが出るかまでは調査してないですが、シレンへの道に出てくる可能性のあるワナを記憶だよりに列挙しようと思います。シレンへの道は何度もクリアしているのでおそらく過不足なく挙げられていると思…

風来のシレン4 破壊的素潜り冒険記 20220406 53F到達

こんにちは、半年ぶりの投稿です。投稿してない間もちょくちょく読んでくださる人がいて励みになります(その割に半年もサボってたのですが…汗)。 【装備品】 どうたぬき+8(爆発・1つ目・トカゲ) 灯火の盾+6(爆発半減・ついばみ) ばん族の盾+2(…

風来のシレン4 破壊的素潜り冒険記 20211020 2周目74F到達

せっかく気配無しでクリアできたので稼ぎはできるだけせずに2周目。タイムも適当に計っていく。 1~26F(約2時間) フィアーラビに呼ばれた赤オーラパコレプキーナにワンパンされる。見渡しケアとHP管理ミス。昼は常に高HPを保っておきたい。 13Fのバナライ…

風来のシレン4 破壊的素潜り冒険記 20211017 気配なし打開

気配なしでも打開はできる!今回はねだやしもありますが2周目を見据えつつクリア。稼ぎが安定してきた。 前座 メイン武器…どうたぬき(浮遊・会心) メイン盾…ばん族 腕輪…睡眠よけ、ちから、遠投 残機…5 白紙☓(本編でツモ) 灯火○ 気配☓ 今回は水がめを持…

風来のシレン4 破壊的素潜り冒険記 20210927 2周目22F到達

気配があるとヌルゲー感 本編 序盤1F~21Fは毎フロアデビル狩り。 12Fの店で、狂戦士状態のケンゴウが店主を倒してしまい泥棒。お金には困ってないんだが。 1フロアで白紙2枚と昼夜1枚が出るというデレツモ。さらにすべて祝福状態。おかげで巻物はほとんど祝…

風来のシレン4 破壊的素潜り冒険記 20210926 打開!

破壊的素潜りRTAをしたいけど、RTAとは何か?という哲学的問題にぶつかる 前座 レアキラ床から風魔鉄の盾が出てくる。ハラモチと白紙×2を引く。武器はどうたぬき。合成なし 残機は3 本編 記事を書きながらドラゴンをねだやしていたことを思い出す。ビクビ…

風来のシレン4 破壊的素潜り冒険記 20210925 66F到達

アークドラゴンは無理。 前座 正直、打開できないだろうという引きだったのであまりメモしていなかった。装備はどうたぬき(ドラゴン)と鉄の盾(爆発半減、ついばみ守り)、ちから・睡眠よけ・回復。灯火・気配・白紙はいずれもなし。保存も少なめで優秀と…

風来のシレン4 破壊的素潜り冒険日記 20210915 69F到達

魔界直前で死亡。聖域稼ぎが改良されたので戦略が広がりそう。 前座 メインはどうたぬきセットに水棲特攻とハラモチを入れたもの。腕輪はちからと睡眠よけ。白紙あり。保存は10個と多め。残機は1。真空斬りは5枚もあるのに混乱やバクスイが不足 本編 1Fのデ…

風来のシレン4 破壊的素潜り冒険日記 30F到達 20210914

毒矢稼ぎからバナライズの流れが定着しつつある。シレンへの道安定クリアの光が見えてきた。 前座 白紙以外は特に目立ったアイテムはなし。むしろアイテムは平均よりも弱め。 隕石の刃(水棲特攻・サビよけ)・ヤシの盾メイン。 残機は3 本編 7Fでスチーム…

風来のシレン4 破壊的素潜り冒険記 20210913 75F到達

久々の第二魔界。システマティックに進められている感は増してきたけど、灯火頼りではある。 前座 装備はどうたぬき共鳴と武器は水棲特攻入り。サブに灯火の盾(サビ・ハラモチ)と割と最強レベルの引き。道中、空の刃or水切りの二択とハラモチをメインor灯…

風来のシレン4 破壊的素潜り冒険日記 20210910

トカゲの盾は成長しきれればねだやしなしで周回できるため夢がある。 前座 今回は合成の判断をミスってトカゲの盾にハラモチを入れてしまう。トカゲの盾はワンポイントで使いたかったが、道中に強い盾がなかったためメインにすると誤認してしまう。結果的に…