不思議のダンジョンのやりこみ備忘録

ゲーム不思議のダンジョンシリーズのやりこみ結果をつづっておくブログ

今後の目標など(備忘録)

前回、灯火・気配なし破壊的素潜りをクリアして満足感を得たのでまた寝かせようと思っていて、次回モチベが高まったとき用にやりたいことを書き残しておこうと思います。

 

クリア課題

・灯火・気配・ねだやしなしクリア(三種の神器縛りクリア)

三種の神器とも呼べる3つのアイテムを使わずにクリアしてみたい。白紙は昼夜か聖域か祝福なら吸い出しにして使うだろう。そもそも最近白紙の出が良く、ドラゴンに会っていないのであのスリルをまた味わいたい。

ジャガーの宝物殿クリア

「トド、飛びつき、ひきよせ、昼夜」の4アイテムを99Fまで引っ張り続けることがクリアの条件。ひきよせと昼夜はそこそこ出現率が高めな上に白紙でカバーできるのでそこまで問題ではない。だがしかし、トド壺は完全な運であり見つけても1枠が埋まるというハンデをさらに背負う。

RTA

通常クリアから大きくタイムを縮めるには灯火・気配・ねだやしの3つは最低条件。うちねだやしはシレンへの道50Fあたりまでに引けばいいのでやや条件はゆるい。

また、昼夜のモンスターテーブルの把握、夜待ち方法の制限(ミドロ種の壁や、壁外からのねむり大根で特殊能力を何度もくらうと長引く)、デビル狩りやバナライズ不可などのいくつかの課題が残る。

 

総じて、シレンへの道突入時点で灯火・気配・白紙のうち、

3つとも出てる→RTA

1~2つ出てる→ジャガーの宝物殿クリア

一つもなし→三種の神器縛りクリア

を目指す方針で良いだろう。

 

忘れがちなテクニック

・換金の壺

ダンジョン内の店で入れたいアイテムに値札をつけるとギタンに変わらずただの壺のように扱える。

・解呪屋

たたりのワナなどで意図的にアイテムを呪わせ、解呪屋のラッキー祝福を狙う。

・バナライズ

レベルを低めにすると毒矢を3本打ち込めたり、弟切草などを投げて毒矢を追加したりと様々な工夫がある。

・持ち込むもの

テクニックと言うか優先度の微調整。ドラゴン草はねだやしの期待度が高いので1Fで使い切っていいような。逆に爆弾石はイッテツ戦車は強いし大爆発のワナを軽減できるのが強いのでちゃんと合成したいところ。