不思議のダンジョンのやりこみ備忘録

ゲーム不思議のダンジョンシリーズのやりこみ結果をつづっておくブログ

PS版トルネコの大冒険2 リアルタイムアタック(RTA)#1

こんにちは、最近トルネコの大冒険2RTA動画がたくさん投稿されていて盛り上がってきてる感があります。(執筆当時2020年4月、今も投稿されてますね!)不思議のダンジョンシリーズの中では難易度が低く、とっつきやすいRTAが多いのかもしれません。

私は配信機材などを持ち合わせていない上、大した記録も出ないのでスマホのタイマーで計測しました。今回、もっと不思議、不思議、ストーリーの3つを試してみたのですが、不思議のダンジョンはクリアできませんでした。持ち込みなしでクリアするのも難しいのにRTAなんてできるわけないんですよ。

もっと不思議のダンジョンは強力な武器や合成の壺が手に入るので潜っていて楽しいダンジョンでした。とはいえ、18Fくらいから即降りを始めないとよいタイムがでないので、35Fまでにやり直しの巻物とカギを確保しながら、レベルの低いまま切り抜ければならず一筋縄ではいきませんでした。

35Fにはいのりの巻物20枚があり、やりなおしの巻物を使うことで複数回手に入れることができます。これでレムオル、身代わり、ザキなどを増やしておき終盤に備える戦略をとりましたが、2時間程度の記録しか出なかったので、序盤のデーモンバスターやしあわせの指輪を狙った低層ループが必要かもしれません。

  • ストーリー

タイマー開始:村の名前を決定

→タイマーストップ:27Fの奥の部屋の入口に立った時

のレギュレーションで行いました。ちなみにメモリーカードを付けずに起動すると「はじめから」プレーすることができ、セーブはできませんが元のデータを消さずにストーリーRTAが楽しめます。

即降り安定のダンジョンが多いですが、特に戦術が絡んでくるのは「お城のダンジョン」「火吹き山」です。お城のダンジョンには杖がたくさん落ちており、ある程度巡回することで倉庫に対処用の杖をストックすることができます。そして火吹き山は巻物が多く、加速用のレミーラの巻物、ボス戦用の聖域の巻物、泥棒用のひきよせの巻物と重要アイテムを回収できる一方、階層も深くタイムが沼る印象です。私は火吹き山の1~3F以外はどちらもほぼ即降りで駆け抜け、タイム優先で走ってみました。

不思議のダンジョンのタイムが全体タイムに分単位で影響してくるので最も重要で、大きくタイムを縮めるには序盤にしあわせの指輪を引くのがよさそうです。しかし、ここまでで1時間半くらいプレイして低層リセというのも鬼畜すぎる…。

ボス戦は先駆者動画を参考にし、

①ボスをはりつけの巻物ではりつけて聖域の巻物を足元に投げ入れる

or

②めつぶし草+はりつけの巻物で他のモンスターにボスを殴らせる(トルネコが殴るのと違いワープも召喚もしない)

という技をお借りしました。

また、ある程度タイムを出せるようになってからニコニコ動画に挙がっている先駆者動画を見たのですが、メッセージ送りの速さですでに差がついていました。Bボタンだけでなく、複数のボタンを連打すれば最速でメッセージを送れるのでしょうか。

  • 最後に

以上、トルネコ2の雑記を書きました。幼いころから親しみのあるゲームで飽きない面白さがあることを実感しました。1~2時間で遊べる手ごろなローグライクRTAなので走者が増えるのを楽しみにします。またトルネコ2の記事を書きたいです。今度はやりこみ関連かRTAかわかりませんが

今回のタイム

もっと不思議のダンジョン99F:2時間34分

ストーリー:2時間ちょっと(記録し忘れ)

f:id:husiginobibouroku:20220410114346j:plain

記録:2時間34分