不思議のダンジョンのやりこみ備忘録

ゲーム不思議のダンジョンシリーズのやりこみ結果をつづっておくブログ

メイドインアビスと不思議のダンジョン

こんにちは、先日アニメでメイドインアビスを視聴しました。

「アビス」という誰も底を知らない大穴があって、そこに命がけで探検しに行くというあらすじなんですが、アビスの設定が不思議のダンジョンと似ているなと思いました。

アビスの大穴と不思議のダンジョンには、ある程度奥まで行ったら戻ってくるのが困難なところや、モンスターなどの様々な障害を乗り越えていくところに共通点があります。そして、深層には「ラストダイブ」のためのゲートが有り、「シレン4」シレンへの道の第2魔界や、「ポケダン赤青」清らかな森の80Fなどの最後の難関を彷彿とさせます。

そういえば、シレンにはアビスドラゴンというモンスターが出現します。そもそも「Abyss」には「深淵」とか「地獄」とかの意味が含まれているらしく、アビスドラゴンは「深淵の竜」「地獄の竜」といった感じですかね。

メイドインアビスの主人公のように命がけのスリルを楽しみながら、これからも不思議のダンジョンをエンジョイしていこうと思います。