不思議のダンジョンのやりこみ備忘録

ゲーム不思議のダンジョンシリーズのやりこみ結果をつづっておくブログ

風来のシレン4 破壊的素潜り冒険記 20211017 気配なし打開

気配なしでも打開はできる!今回はねだやしもありますが2周目を見据えつつクリア。稼ぎが安定してきた。

前座

  • メイン武器…どうたぬき(浮遊・会心
  • メイン盾…ばん族
  • 腕輪…睡眠よけ、ちから、遠投
  • 残機…5
  • 白紙☓(本編でツモ) 灯火○ 気配☓

今回は水がめを持ち込んでみた。

本編

  • 1Fの稼ぎで白紙を引く。7Fであかりを使ってロイド毒矢稼ぎをしたが、水がめの使い勝手が良い。消耗品ではないので相当使えるアイテム?
    →実は夜のバード種にも効くが、他のバードに回復されてしまうため限定的。
  • 14Fでバナライズ。弟切草を投げて計4本打ち込む。バナナは6本完成しチョコの壺の中に詰め込む。
    →チョコバナナを60Fあたりで4つ食べ全識別を行う。
  • オオイカリのケアレスミス、ラビフロアの甘えの1ターン目、目つぶし状態の鈍足ターン管理ミス、おい混死、召喚のワナ、ゲンナマ催眠で残機を失うが、本編で3つ分補充。
  • 松明の数には余裕があると思って40~60Fを常に松明装備状態で抜けるが、第2魔界直前で残り3本に。
  • 47Fで津波を確認。ねむり大根は特技確率が上がるわ、ゴウジョウ戦車は封印状態になるわ、エレキロイドは等速状態になるわですごかった。
  • アイテム欄を空けるため、たたりの壺に合成素材の爆弾石を入れるが、よく考えれば呪われては投げられなくなってしまう。以後気をつけよう。
  • 本編でおはらいの巻物が手に入りづらかったので相当優先度を上げたほうがいいかも
  • 残機を2つ残せたが、終わってみれば睡眠よけがなかったら死んでいたシチュエーションが2回くらいあったので睡眠よけは偉大。(ワナチェしろ

 

第2魔界以降のフロアごとの出来事

71F 京都マップでなんとか階段を見つけてから夜待ち

72F 最後の部屋に階段

73F 

74F おい混死

75F 昼になってしまい、開幕の敵を対処している間に召喚のワナでイッテツを2体引いて0ターンキル。みだれ大根の射程に入らないよう、部屋の入口を塞いで夜待ち。

76F 

77F 小部屋MH内に階段。飛びつきを補充。ギタンが充実した状態で昼に。

78F ポヨッティーで79Fへ。

79F 神階段。ここから遠投大活躍。ギタン投げでサクサク進む。

80F 神階段2連続

81F 神階段3連続

82F 神階段4連続。マゼドンで灯火盾に炎半減と基本値+3を合成

83F マゼドンで剣にかなしばりとHP+10を合成。高額ギタンが尽きたため目の前の敵の対処にすら困る。階段3つの部屋で敵の攻撃を受けながら全てためそうと思ったら、3つすべて偽階段。残機は使わなかったが、HPが赤になる。仕方なく夜待ち

84F 最後の空振り札でポヨッティーしようとするもヤンピーのブッコミが決まる。幸い、神階段

85F 階段探しに手こずる。かなしばや空振り札Get

86F またも階段探しに手こずり、やむなく夜待ち。ゲンナマゲイズに復活を飲まされる。ふざけるな~。金縛りで塞ぐもフォーリーが起こしに来てフォーリーで金縛りし直す。

87F

88F

89F 大迷路。トンネルを大量に使うも、階段探しに手こずる

90F 

91F

92F

93F 夜が明け、そのまま夜待ち

94F 

95F

96F 装備外しのワナで松明を消され、最後の松明を投入。MHでアイテム回収。

97F 神階段

98F

99F

 

f:id:husiginobibouroku:20211017233550j:plain

打開時の画像



打開時の持ち物

地鉄どうたぬき+5(会心の一撃、かなしばり、浮遊、HP+10)、火の刃+1、ボロいツルハシ

大バン族の盾+1、漁火の盾+7(炎半減、基本値+3)

睡眠よけ、道具感知、ちから、遠投

木の矢35本、毒矢11本、鉄の矢10本

手封じ(狂戦士、忌火起草、くちなし)、たたり(爆弾石、おおいかり)、水がめ、底抜け、封印の空の保存5、保存×8

保存の中身

弟切草、胃縮小、場所替え0、かなしばり0、空振り札×2、ワナ消し(祝)、識別の巻物×2、真空ぎり×4、吹き飛ばし4、完熟、完熟、ドラゴン、混乱の巻物、拾えず、良い松明、チカラの草、物忘れの草、トンネル11、飛びつき4、不幸の杖6、ワナの巻物、身代わり6、胃拡張、不幸の杖4、ゾワゾワの巻物、バクスイ、いちしの3

物忘れ草を引く。これで狂戦士・忌火起草・物忘れ草の3つが揃ったので草を漢識別できる。拾えずとくちなしが引けたのも大きい。