不思議のダンジョンのやりこみ備忘録

ゲーム不思議のダンジョンシリーズのやりこみ結果をつづっておくブログ

風来のシレン4 破壊的素潜り冒険記 20220708 29F到達

最近、脳裏にシレンが浮かぶことが多いので久しぶりに起動。今までは3DSドラクエ8をやってましたがジャハガロスが強いのでちょっと休憩。

※技構成を別ダンジョン用にしていたためラクタタ村で脱出してかごやで再びラクタタ村に戻ったため参考記録です。

前座

【装備品】

獣の牙

獣の盾

灯火、ハラモチ

【重要アイテム】

残機1 灯火○・白紙☓・気配☓

一つ目と空の刃、ハラモチもあったのに合成が引けなかったため、特攻武器は泣く泣く売ってしまう。

-------------------------------------------------------------------------------------------------- 本編 

7Fでスチームロイドで毒矢稼ぎをして12本得る。技編成に八方向バクスイ弾を入れ忘れていることに気づくが、流石にもう遅い。デビルドロップで水グモGETするもつけてることを忘れがち。

2回の死因はどちらも人的ミスが積み重なって起きてしまう。

  • 1回目…手封じで松明が消え次のフロアで昼まで松明なしで乗り切ろうと思ったらパコに刺される
    • 壺チェックはまだ良いが昼夜ターン管理が甘い。階段降りてからも意外と夜が長かったので松明を使うべきだった。
  • 2回目…29Fで夜が明けて、毒矢のワナを見つけたため稼いでから夜待ちする方針にする。しかし中部屋だったこともあり敵の対処に手間取る。個別の対応に小さいミスはあったが变化に入れて持ち込んだいちしのなどの対処杖を取り出さなかったのが特に良くない。対処に困っていることは自覚しているんだから手を打たないと。対処は一息ついたもののHPは40あたりだったので慎重に毒矢稼ぎをしようと思った矢先、かなしばりにしておいた黃オーラピョンダイルの2マス隣に活性化のワナがあり死亡。
    • まさに背中を使うべきタイミングだったのにケチってしまったのが良くない。また、活性化のワナを頭の片隅に置くようにする。そもそもHPを削られるような対処をしているところにも問題がある。魔導などで混乱にしたら積極的に毒矢を打っておきたい。

 

総じてブランクを感じる反省点の多い冒険だった。次は浜辺にでも潜ろうかな。