不思議のダンジョンのやりこみ備忘録

ゲーム不思議のダンジョンシリーズのやりこみ結果をつづっておくブログ

風来のシレン4 破壊的素潜り冒険記 20220406 53F到達

こんにちは、半年ぶりの投稿です。投稿してない間もちょくちょく読んでくださる人がいて励みになります(その割に半年もサボってたのですが…汗)。

【装備品】

どうたぬき+8(爆発・1つ目・トカゲ)

灯火の盾+6(爆発半減・ついばみ)

ばん族の盾+2(サビよけ)

睡眠よけ・回復 木の矢79 デブ石7

残機2 灯火・白紙・気配

【おはらいの壺】

やりなおし2・弟切草・すばやさ・すごい2・つるはし・おはらい・完熟・場所替え7・混乱の巻物

【保存の壺】

こまとき つるはし 真空斬り 場所替え4・5 いちしの1 飛びつき5・6 ゾワ札3 弟切草 封印の杖6 胃拡張 良い 真空斬り いやし4 技回復 完熟 すごい 混乱の札7 おはらい 混乱の巻物2 あかり ゾワ巻 識別の巻物 ふきとば6 青い すばやさ

【変化の壺】

封印の杖4 すごい 銅の盾 ドラゴン草 木の矢8

--------------------------------------------------------------------------------------------------

本編

1Fでさっそくやらかして残機が1つ減る。

階段の隣で召喚ワナを踏み、甘えて階段に踏み込んだら鈍足ワナで袋叩きにされ残機がゼロに。階段のワナは睡眠よけ持っててもワンターンキルがあるんだった。正解はすばやさ草を飲んでから踏み込むべきだったか。

36Fで夜にして43Fまで下り切る。再び夜にして51Fで夜明け。ねだやせてないので理想的な昼夜調整。53Fで通路の出会い頭の赤オーラビカズドンに殴られて終了。ゾワゾワ読んだついでに火の刃を育てようと松明を持ち替えたのが良くなかった。30F超えると常に松明装備状態を維持したいが消耗品なのが難しい。

背中が多く、昼夜もあったので第二魔界は行けそうだっただけに悔しい。灯火ありなら安定して第二魔界突入できる感触は得た