不思議のダンジョンのやりこみ備忘録

ゲーム不思議のダンジョンシリーズのやりこみ結果をつづっておくブログ

風来のシレン4 破壊的素潜り冒険日記 20210915 69F到達

魔界直前で死亡。聖域稼ぎが改良されたので戦略が広がりそう。

前座

メインはどうたぬきセットに水棲特攻とハラモチを入れたもの。腕輪はちからと睡眠よけ。白紙あり。保存は10個と多め。残機は1。真空斬りは5枚もあるのに混乱やバクスイが不足

本編

1Fのデビル狩りで灯火を引く。

保存の引きもよく、持ちきれないレベル。

スチームロイドの稼ぎはうまくいかず。

42Fのおい混で殴られて1回目の死亡。

54Fでフォーリーをうかつに殴ったら狂戦士にされて2回目の死亡。WIkiによると、

紫色の時は直接攻撃するとランダムに状態異常(影縫い・混乱・狂戦士・空振り・拾えず)を1つ与えてくる

という効果で、唯一即死する狂戦士を引いたのは運が悪いが紫色と赤色は絶対に殴ってはいけない。また、45Fの夜待ちで睡眠よけの腕輪をつけ忘れてねむり大根に力を下げられていたのも遠因ではある。毒草を稼ぐのもいいが睡眠草のみで十分だった。

聖域を引いたにもかかわらず38Fの稼ぎを忘れるが、68Fまで生き残れたため聖域稼ぎを敢行。しまぐいデビルを1回目の昼で約3体、夜で7体、2回目の昼で約7体連続で倒し、どうたぬきがLvMAXに、朱剛石の盾がLv1からLv7の2目盛りまで成長する(累計熟練値は約40000 ※成長なし)。シレンのレベルも5くらい上がったかな。アイテムも魔物部屋の巻物と合わせて20個くらいGET。八方向バクスイ弾を採用してよかった。八方向バクスイ弾で4方向陣を固定できたのとルーサイとは別のダメージ調整ができるので打撃回数が減ったのが嬉しい。

直後の69F、HP満タンで朱剛石の盾に持ち替えておい混をするもHP243に対し赤オーラギャンドラーが255ダメージをたたき出してくる。こうならない未来はいくつかあった。まず朱剛石の盾ではなく、直前のデビル狩りで手に入れた祝福隕石の盾を装備していればよかった。ほかにもオーラ消しを読むなり合成の壺で修正値を足していれば耐えられただろう。技回復がなくておい混で一掃しなかった場合の切り札がなかったのも不運である。

昼夜が2枚あり、ねだやしもできていたため魔界突破が見えていたのと、2周目に備えて炎半減や手封じをそろえていたため魔界は挑戦したかった。あと合成用に迷子と高飛び、炎半減あたりが整っていたのが悔しい。