不思議のダンジョンのやりこみ備忘録

ゲーム不思議のダンジョンシリーズのやりこみ結果をつづっておくブログ

風来のシレン4 破壊的素潜り冒険記 20211020 2周目74F到達

せっかく気配無しでクリアできたので稼ぎはできるだけせずに2周目。タイムも適当に計っていく。

  • 1~26F(約2時間)

フィアーラビに呼ばれた赤オーラパコレプキーナにワンパンされる。見渡しケアとHP管理ミス。昼は常に高HPを保っておきたい。

13Fのバナライズは思ったほかうまくいき、最大満腹度が190、チョコバナナ×5を準備する。デビル狩りがなかった分レベルが低く毒矢が素で3発入ったこと(弟切草を使ったが高乱数で+2本)と夜明けを特殊扉内で待ち、すぐにバナライズに移行できたことが良かった。

26FのMHでおはらい(さらに全おはらい!)を引き、保存の容量に余裕が出る。

  • 26~51F(約1時間半)

白紙とトカゲの盾を引く。悩むけど回復アイテムないし、ドラゴンねだやしがいいのか?

40Fは神階段に飛び込む。41Fはおい混したけどN字一通マップだったので底抜けの壺を使う。42Fは普通におい混殲滅から階段を探す。

26Fはかなしばり、33~34Fは普通に昼を過ごし、36Fは特殊扉内で池を使ってダンスしながら夜待ち。46Fはオドロで塞ぐ。

  • 51F~71F(約1時間半)

ドラゴンをねだやす前に炎を吐かれてしまう。しかたなくおい混をするも殴られ死亡。これで残機0。すぐにねだやす。

HPがあるうちにすぐにおい混でねだやすべきだった。炎半減で乗り越えられるという甘い見込みがあったが回復アイテムがない時点でねだやすべき。

昼がやはりきつい。ガマドーンやギタマムの高額ギタンと遠投でいなしながら進む。

70Fあたりで満腹度が尽き始めていることに気づく。57Fあたりでバナナを食べたので、約15フロアで食料が引けず200%削られている計算になる。腐りバナナ元締めから祝福くさったバナナを引いたのでこれで食いつなぐ。

夜を含めシャインバードも状態異常にすれば、水がめで消しやすい

第2魔界直前で松明9本、かなしば2~3回、食料は上述のくさったバナナのみ。残機は0、底抜け1。

  • 71F~74F(約15分)

74Fのおい混で殴られてあっけなく終了。

松明は十分あり、底抜けを使えばみだれ大根は回避できそうだっただけに悲しい。残機を残せなかったのが悪い。とはいえある程度事故が防げるようになっているからこそ、安定して深層まで来れているというのもある。

爆弾石で爆弾半減もいれられたというのと、トカゲの盾を成長させてドラゴンを対策できた。

おい混死をこれ以上防ぐには部屋の隅まで行くしかないのか。隅まで行く間にラビに殺される経験も嫌というほどしているだけにやりたくない。

 

正直対策を詰めすぎて、一周回って運ゲーのように感じてきたのでしばらく手を付けないようにします。安定クリアも目標だけどスリルのある縛りプレイがやりたくなるのを待ちます。