不思議のダンジョンのやりこみ備忘録

ゲーム不思議のダンジョンシリーズのやりこみ結果をつづっておくブログ

風来のシレン4 破壊的素潜り冒険記 20210925 66F到達

アークドラゴンは無理。

前座

正直、打開できないだろうという引きだったのであまりメモしていなかった。装備はどうたぬき(ドラゴン)と鉄の盾(爆発半減、ついばみ守り)、ちから・睡眠よけ・回復。灯火・気配・白紙はいずれもなし。保存も少なめで優秀と言えるのは腕輪と爆発半減印くらい。

残機は2

本編

苦しい時間が続いたが、祝福吸い出しで残機を1つ増やせたのと、食料が継続的に出てくれて回復の腕輪を酷使しても満腹度に困らなかったのが良かった。38Fでは聖域稼ぎをしたが、成長MAXは50F後半。殆どのアイテムを使い果たし技術向上とシレンへの道の奥深さが実感できた。

最期は昼アークのラストフロアで焼かれて終わり。あ~あ。64Fが夜の大部屋MH、65Fも大部屋MHで開幕直後に夜明け、66Fをまるまる昼で探索することに。最大HP250くらいで、いやし、弟切草、身代わり(0)を投入しても階段が見つけられず。結果的には封印されてた魔物部屋を祝福吸い出しで無理やり解呪して66Fにも大部屋MHを召喚するしかなかったか。

そういえば久々にシレンへの道内の店を見た。壺専門店で手封じや合成などを購入。

以下、今回得られた知識をまとめた雑記

・松明の祝福

松明類は祝福するとターン数は単純に2倍じゃないっぽい?昼のターン数が約350、夜のターン数が約450で計測したら合わなかった気がする。

・HP全回復陣

HP赤状態で桂馬位置2匹でルーサイしたが発動せず。桂馬位置正面4体が正しいのかな?

・魔物の壺

容量4以上なら陣を使って技回復の代わりになる。また、部屋の壁に割ると通路があってもそちらには現れずにすべてのモンスターが部屋内に収まる

・ゲドロ稼ぎ

ゲドロが分裂する特性と成長度のコンボを生かした稼ぎ。シレンへの道だと21Fが狙い目だが(デブーチョがいない)、その頃にはLvは30ほどになっていて素手でも2確だった。チドロ狩りも試したが、4確にしても分裂は止んでしまったので使えなさそうだが、チドロは幸せの杖でHPを簡単にリセットできるのでありがたい。実はチドロはレベルアップしていたとき分裂した個体もレベルアップ済みである。

・バナライズ

バナナ変化と天狗が同居する14,15Fは難しいと思っていたが、よく考えればバナナの皮で簡単に判別できるんだった。このエリアは昼夜調整が難しいので可能性が広がる。

・おい混

黃オーラを呼ぶ→レベルアップして混乱が解ける→シレンを殴る

のコンボが多発しているので加減したほうが良さそう。22F以降はモンスターテーブルを見ながら必要かどうか判断し、必ず壁際を狙うようにしたい。

・杖識別

状態異常の敵なら安全だと思って未識別の杖を振りがちだが幸せの杖だと状態異常が解けるので注意が必要。特に夜のモンスターやLv4モンスターはそのターンで殴ってくるので危険。

・魔物部屋の巻物

冒険記でも触れたが魔物部屋を使って強制的に大部屋マップにするのも戦略的にアリかもしれない。バクスイ+場所替え+ワナ消しorめぐすり あたりがあればすべてのフロアに対して階段に駆け込めそう。