不思議のダンジョンのやりこみ備忘録

ゲーム不思議のダンジョンシリーズのやりこみ結果をつづっておくブログ

風来のシレン4 破壊的素潜り3周目 20230829 8F到達

  • 2周目終了時のアイテム

Lv7どうたぬき+4(混乱、かなしばり、爆発、水棲、浮遊、連続、無気力、めつぶし

Lv7灯火の盾+14(ハラモチ、爆発半減、ついばみ、炎半減

動かずの盾+1(避けアップ)

ちからの腕輪、木の矢10、毒の矢8、デブ石32、良い、松明、ただの壺×2(拾えず、狂戦士の種、不幸の種、命の草、あかり、良い、パワーアップ草)、変化の壺(トンネル、ただの杖、ワナ消しの杖、良い、デブ石5)

ーーー以下保存の壺ーーー

白紙(祝)、あかり、白紙、ゾワ巻×2、真空、バクスイ×3、混乱巻、混乱巻(封印)昼夜、聖域、技回復(祝)、いちしの×2、とびつき、かなしば、トンネル、鈍足杖×2、身代わり、封印杖、毒消し草、無敵草、ドラゴン×2、弟切草、いやし草、すばやさ、胃拡張、完熟×2、影縫い、すごい、混乱札、狂戦士札、封印札、2000ギタン

本編

・前回、終了ギリギリで不幸の種を引けたので早速漢矢稼ぎ。木の矢を38本稼ぐ。

・8Fでフィアーラビに赤ピョンダイルを巻き込みながら呼ばれてHPが半分に。ドラゴン草で倒せるかなと思ったら低乱数で倒しきれず、逆にこちらは高乱数を引かれて死亡。調べたらドラゴン草の与ダメージは70前後、ピョンダイルのHPは70と、確定ではなかったらしい。普段は合成用にしてて飲まないから感覚がなかった。

・灯火の盾のおかげで低層は松明を使わずに探索できてあまりジリ貧を感じなかったので、灯火チャートは相当安定してきたと思う。その代わりクリアの喜びが少し減ってきたので、より高い目標を頭の隅に置いておきたい。

・灯火の盾が引けなかったときにどう安定させるかが今後の課題だが、視界が狭いストレスがやばいし進行が遅いので、できれば灯火の盾を引きたい。。。

・あと実現できそうなのが破壊的素潜りでの「ジャガーの宝物殿」クリア。これまでの体感、シレンへの道にトドの壺が落ちてる確率はめちゃくちゃ低いので、今後はエメラルドテラスで手に入れたら最後まで持ち歩くつもりで行く(アイテム欄が1枠埋まるのはキツイが)。他に必要なのが飛びつき、昼夜、ひきよせ(白紙で代替可能)なのでそこまでハードルは高くない。

・代わりにドラゴン草はそこまで要らないかな。炎半減があってもドラゴンゾーンは結局キツくてねだやしや昼夜を使いがちなので。

・技構成も見直そう。敵の多いシレンへの道で1体しか倒せないダダーン弾はビミョー。貫通アロアローや八方向ダダーン弾といった広範囲技の活用法を見出していくつもり。