不思議のダンジョンのやりこみ備忘録

ゲーム不思議のダンジョンシリーズのやりこみ結果をつづっておくブログ

風来のシレン4 破壊的素潜り1周目クリア 20230826

エメラルドテラス

武器はどうたぬき、盾に灯火の盾+9(腹・爆)、隕石盾+2、ばん族盾+1、ややギャドン+2があり、印の灯火、守備力の隕石、共鳴のばん族で悩んでいたが、未識別腕輪が保持だとわかり共鳴を捨てて灯火の盾をベースにばん族以外すべて混ぜる。昼夜ともに灯火の盾+9で固定することにし、ばん族は捨てた。

シレンへの道

道中で白紙・動かずをツモる。これでドラゴンとラビは大丈夫。

識別が多かったのもありがたかった。

後半で昼夜を3枚引けてかなしば不足も解消。リソース十分なので計画的に昼夜を調整して一度もやられることなくクリア。とはいえワンチャンを通している回数もそれなりにあったので安定は出来ていない。

  • 1周目終了時のアイテム

どうたぬき+2(混乱、かなしばり、爆発、水棲、浮遊、連続、無気力)

灯火の盾+13(ハラモチ、爆発、ついばみ)

動かずの盾+1(避け)

ちからの腕輪、デブ石26、すごい×2、復活、チョコの壺(すごい、良い×2、技回復、チョコバナナ)、背中(計9回)、識別(吹き飛ばし(封印)、くちなし、拾えず、鈍足杖、胃拡張)、底抜け

・以下保存の壺

真っ暗棒、ちからの草、魔導、オオイカ、良い、青い、弟切草(封印)、吹き飛ば、ワナ消し杖、すばやさ、吸い出し、識別の巻物、場所替え、良い、黄色い、すばやさ、場所替え、加速札、黄色い、胃拡張、昼夜(祝)飛びつき、かなしば、無敵、真空、昼夜、幸せの杖、影縫い、黄色い、バクスイ(祝)、いちしの、毒消し草、ちからの草(祝)、トンネル、混乱札