不思議のダンジョンのやりこみ備忘録

ゲーム不思議のダンジョンシリーズのやりこみ結果をつづっておくブログ

風来のシレン4 最近の夜の技事情

タイトルが官能的ですが、シレンの夜の技を考察する記事です。ご心配なく。

こんにちは、近頃時間の余裕ができたので久々に破壊的素潜りをやっています。変わったアイテムにはなかなか会えませんが、平均的なアイテムで安定して深層まで挑戦できるようになりたいです。記録的には良くて第一魔界くらい。序盤は安定してきているのでエメラルドテラスの延長くらいなもんですね。嘘です、超キツイ。

さて、ただ潜るだけでは成長が実感できないので技をいろいろ入れ替えて試行錯誤してみました。早速、各技の評価を書いていきます。(シレンへの道での活用を想定しているため、多くの敵を倒せるorタフな敵を対処できることに重きを置いています。)

以下、上のものほど重要度低 カッコ内は威力

  • まわり空振り波(C)

悪フワッティー系の特技利用向けに使ってみたが、低層では利用しないし、結局空振り札で代用可能。不採用

  • ルーム衝撃閃光(B)

ルーサイの下位互換。ダメージ調整用に使ってみたが、使えない。不採用

  • サイゴノアガーキ

最近は使ってないけど一応。失敗率は1/6と意外と低いがこれに頼るプレイングはしたくないのでラビ・ドラゴン用のワンポイント利用。使える階層が少なく復活で挽回できないシチュエーションも珍しいので不採用

  • 三匹うぎゃあ波

正面三方向を即死させる。最強の対処手段だが、ダダーン弾がほとんどの敵をワンパンできるうえ、経験値やアイテムが手に入らないため重要度は低い。ダダーン弾で倒せないのは青オーラを除き店主としまぐいデビルなど。ちなみに私は未習得なので便利さを知りません。(習得条件はLv99)

  • 貫通アロアロー(A)

威力がやや低く追加効果がないため目の前の敵に使いづらい。そして陣も3マス連続しか価値がないうえ、なかなか狙いづらい。(2マス連続は状態異常回復、3マス連続はHP50回復)

  • 前後高飛び弾(A)

追加効果の高飛びが悪くはなく、貫通アロアローよりも使いやすい。通路で敵を引き連れられるのと、陣狙いが◎(前後でHP20回復)

  • 八方向バクスイ弾(B)

少なくとも隣接のモンスターは無力化してくれるため緊急時やおい混時に使えるほか、陣の狙いやすさも優秀。そのうえ、シレンへの道深層ではこの技で倒れないモンスターも多く2回目の陣も狙いやすいのが嬉しい。

  • おいでよ混乱波

通称「おい混」。フロアの敵を混乱状態にして引き寄せる。攻撃を受けるリスクはあるがルーム系の技と組み合わせてフロアの敵を一掃できるのはめちゃくちゃ強い。陣狙いもできるし、HP残量に応じて壁との位置関係を変えればリスクが軽減できる。

店と階段が遠いときは近くの部屋で発動して、8方向陣で高飛び効果を狙って泥棒もできる。その際はできればすばやさ草でリスクを軽減し、桂馬陣が発動しないように壁から2マスの地点で狙いたい。

※おい混を使ってはいけない敵(カッコ内はシレンへの道の夜の出現階層)

すいだすゾウ系(31-33、64-68、95-99)

ばくだんウニ系(21-24、44-47、64-67、93-96)

特に、31Fには腹黒アイアントド、33Fには黒ガラ上流魔導士が出現するため使いたくなるが注意が必要。

  • ダダーン弾(S)

単体処理なので敵の多いシレンへの道では大量採用はしづらい。1Fで赤オーラデビルを1匹狩れればだいぶラク

  • ぐわ!カタマッタ弾(A)

威力が高く、大抵の敵を倒してしまうが壁づくりにも役立つ。上位バードには注意。

  • ルームサイクロン(B)

これ2発で大体の敵は落ちる。1発で倒せるかどうかの見極めはけっこう重要。

  • ルームミエナイヨール(C)

部屋内の敵を無力化するので非常に強い。隣接時は1/8の確率で攻撃を受けるのでバクスイ弾が安定。

 

以上を踏まえて、現在の技構成はこちら

 

ぐわ!カタマッタ弾

高飛び前後弾

ルームサイクロン

ルームサイクロン

おいでよ混乱波

八方向バクスイ弾

ダダーン弾

ルームミエナイヨール

 

…結局、割とスタンダードな構成かな?