不思議のダンジョンのやりこみ備忘録

ゲーム不思議のダンジョンシリーズのやりこみ結果をつづっておくブログ

風来のシレン4 シレンへの道破壊的素潜り さらなる遊び方

こんにちは、だいぶ前にシレン5を私も買って遊んでみたんですが、シレン4よりもシステムが多く複雑になっていた印象でした。とはいえその分様々な戦略が生まれるわけで世間の本流がシレン5の攻略に移っているのは仕方がないことかもしれません。私も早くシレン5をやりこんでシレン5の記事を書きたいです

さて、今回はまだまだ広がるシレンへの道破壊的素潜りのさらなる高み、縛りプレイについてまとめていこうと思います。まだまだこんな遊び方があるよ!という方はコメントでよろしくお願いします。

  • 通常縛り

他のダンジョンでも行える縛りプレイ

  1. 腕輪縛り(気配縛り)
  2. 灯火縛り・ねだやし縛り
  3. 直接攻撃縛り
  4. その他アイテム縛り
  5. RTA(リアル・タイム・アタック)

1.腕輪縛り(気配縛り)

シレン4は腕輪ゲーと言われるほど腕輪が強力であり、壁抜けが入手困難なシレン道でも他の縛りとは別カテゴリにしたいほど重要な縛りです。十分すぎる縛りとして気配縛りも特記しておきます。

2.灯火縛り・ねだやし縛り

強力とはいえ、ある程度代わりが利くアイテムなので単独で達成してもインパクトが薄い。他の縛りプレイで偶然手に入らなかった時に併記しておきたい事項。

3.直接攻撃縛り

なんと先駆者がいるそうです。別の方のシレン4ブログで「破壊的素潜り 直接攻撃縛り」を達成したという報告がありました。夜ダンに近い攻略が求められるとはいえ最大限のリソースを確保してやっと突破できるダンジョンを、アイテムが溶けやすい直接攻撃縛りで破壊的素潜りをするのは容易ではなかったと思います。大変な金字塔だと思います。なんでも本編に入る前から「温存しながら全力で即降り」だったそうです。スリル満点で楽しそう。

4.その他アイテム縛り

マニアの証にある「○○を使わずにクリアしろ!」の項目たち。中途半端に難易度が上がるうえ、破壊的素潜りそのもののインパクトに負けそうなのでモチベが湧かない。

直接攻撃縛りが可能なら剣縛りも可能かもしれん。

5.RTA(リアル・タイム・アタック)

究極の高み。クリアそのものに相当な価値が付いているにもかかわらず、クリアタイムをも競ってしまおうというもの。稼ぎと長考を排除することで6時間(草原~風の宿1時間+本編5時間)くらいにはまとめられると思います。

  • 特殊縛り

シレンへの道破壊的素潜りだからこその縛り

  1. ジャガーの宝物庫クリア
  2. 仲間3人縛り(二人旅)
  3. トライアル(エンドレス)
  4. 別ダンジョンをクリアしてから直接シレンへの道クリア(通称○○的素潜り)

1.ジャガーの宝物庫クリア

必要なアイテムが多いため、一発打開は運要素が非常に高い。トライアル(エンドレス)と合わせればクリアの道も見えるかも。

2.仲間3人縛り(二人旅)

おさるのかごやは仕様上仲間を乗せられないので、草原もしくは、バナナ王子との二人旅のみはモンキービレッジで仲間にしてスタートします。仲間3人はミリィとバナナ王子を確定として誰を入れるんでしょうね。ボーグマムルは入れるだけでとんでもない難易度になりそう。仲間縛りはあまり詳しくないのですが、次のような難易度順ですかね。

(難)

「ミリィ・バナナ王子・ボーグマムル(仲間3人)」

≧「ボーグマムル(二人旅)」

>「ミリィ・バナナ王子+エドナorサルマ三兄弟(仲間3人)」

>「バナナ王子(二人旅)」

(易)

3.トライアル(エンドレス)

破壊的素潜りをクリアしてすぐにシレンへの道に挑戦するのを繰り返していく縛り。どこまでいけるかを競うものを「トライアル」、永住を目指すものを「エンドレス」と呼び分けます。これらは

 

husiginobibouroku.hatenadiary.jp

 

で詳しく解説しているのでそちらを参考にしてください。

4.別ダンジョンをクリアしてから直接シレンへの道クリア(通称○○的素潜り)

別ダンジョンをクリアし、クリア時のアイテムを持ち越してすぐにシレンへの道を挑戦する縛り。いくつかクリアしているので機会があれば紹介したいと思います。特徴としては、階層が多いため破壊的素潜りよりはアイテムをそろえてから本編に入りやすい傾向にあります。また、気配の有無が難易度に大きく影響します。

 

以上、色々な遊び方をまとめてみましたが意外と種類が多かったです。とりあえずはエンドレスを狙いつつ、RTAの感覚を養ったり、手に入らなかったアイテムで縛りプレイを遊んだりしようと思います。やり込みきれない~